マミーの育児日記

6月12日に生まれた息子・空良(そら)の成長日記です!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*script by KT*



permalink * - * -

ぐーたら主婦の救世主

今日は朝早くから義母が来てくれましたおはな

空良に会いにくるのが1番の目的なのだけど、義母はいつも朝早くに来て
私たち夫婦に朝食を作ってくれるんですラッキー

なぜ、義母が朝食を作るかというと・・・
私がとってもとっても朝弱いのを知っているからなんですたらーっ

起きれるときはちゃんと旦那の朝食を用意したりするのだけど、
今は、3時間おきにおっぱいを求める空良とともに生活しているので
余計に起きれない・・・汗

そんなぐーたら主婦の私を義母は、早起き得意だからといって
私を気づかってくれているようです!!

妊娠初期のつわりの時期からたまにうちに来て朝食・洗濯・アイロンがけ等
してくれる義母は我が家の救世主ぴかぴかなのですチョキ

こまった時の義母頼みたらーっってな感じです。

もともとサバサバした性格の義母なので、
遠慮してると逆にぎこちなくて気まずいってことに気づいてからは
甘えるだけ甘えさせてもらっていますイヒヒ

今は、なんだか友達親子のような感じ。
本との娘みたいなもんだからと言って貰えるまでに・・・
嫁姑問題なんて全くない私は、きっと幸せなんだろうな!?
こんな関係になれたのも、すべて空良がいてくれているからだよ赤ちゃん
空良、ありがとハート大小
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

新記録!!そしておでかけ

タイマーをかけてるの?って思うほど
正確な空良の睡眠時間眠たい

いつもは3時間経つとフガフガ言いはじめますが、
昨日は朝4時から9時まで5時間しっかり寝てくれて
新記録樹立です拍手

うちの空良はなかなかまとめて寝てくれないなぁって
思っていたので、びっくり・・・あれ!?まだ寝てる!って。

夜しっかり寝てくれるようになるまで
もうしばらくかかりそうだなてれちゃう

昨日は暑かったから、夕方からお買い物&お散歩に出かけましたチョキ
はじめて一人で空良を連れてベビーカーでのおでかけ・・・

はじめてであたふたしながら空良をベビーカーに乗せ、ふと周りを見てみると
蚊が3匹も近くにやってきて私と空良を狙っているんです悲しい

空良が刺されてはいけないと思って、慌てて非難プシュー
結果、空良は無傷・・・でも、私3箇所も刺されてましたあせあせ
まぁ、空良が無事ならよしとしよう!
虫除け対策しっかりしなきゃだめね汗

特にうちの玄関先は大家さんがわんさか木を植えてるせいか
この時期になると蚊がものすごくて、玄関先で鍵を開けたり閉めたり
もたもたしてると必ず刺されるムニョムニョ
このことを除けばこの家すごくサイコーなのに、
刺されると引越したくなるギザギザ
蚊どうにかならないかな!?

ベビーカーを対面式にしてヨーカ堂へ向かったのだけど
やっぱりうまく操縦できない・・・かなりの蛇行運転ひやひや
広い道を押していくぶんにはなんとかなったけど、
店内へ入ると人も沢山。何度もぶつかりそうになるので
やむを得ず背面式に変更して買い物をしましたくるりん

かごを持ちながらベビーカーを押すって大変!!だけど、
背面式ならなんとかいけました。

帰る前にベビールームで体重&身長測定。
1ヶ月と29日で体重6,4キロ、身長62センチ(backこれはだいたい)でした赤ちゃん

ふんだりけったりのお出かけだったけど、勉強になりましたグッド


permalink * comments(2) * trackbacks(0)

かけられた・・・

今日は、久々におしっこかけられましたたらーっ

一緒に昼寝していたら空良が泣き始めたので
おっぱいかなと思って、まずオムツチェック!

私も寝起きだったのでちょっと眠気を引きずりながら
オムツを開いてみると少しおしっこをしていたので
取り替える事に・・・

いつもは防水シートを敷いて気をつけていたのに
眠気が強くて気が回らなかったのもあって何も敷かずに
オムツ交換をしたのが間違いだった汗

新しいオムツとおしりふきを用意して
オムツを開いた瞬間・・・おもいっきり勢いよくかけられて
わたしのズボンもビショビショに・・・泣き顔

空良はすっきりしたのか何もなかったようにすまし顔赤ちゃん

一気に眠気が覚めましたギザギザ
おかげで布団もおしっこまみれ・・・カバーは取替えられるけど、
敷布団は干さないと、と思った日に限って雨あめ

家の中にある物干しにむりやりかけて除菌スプレーかけて
乾かしてみたけど、これでいいんだろうか??

最近ほんと手首が痛くてつらいのに、布団結構重かったよあせあせ

手首に湿布はってみてるけど、なかなか治らないなぁ。
毎日抱っこはしなくちゃならないから仕方ないけど、
病院行っても湿布もらうだけだろうな・・・と思ったら行けないでいます病院

おしっこしてすっきりな空良
布団を干すのにベビーチェアへ乗せましたラッキー

携帯で撮ったので暗めです。
permalink * comments(3) * trackbacks(0)

あせも発生

今日空良と一緒にお風呂に入って気づきましたが
肩から背中にかけてあせもが発生してました泣き顔

ベビーソープで体を洗ってあげてると
なんだかぶつぶつな感触が・・・よく見てみると
結構なかんじで赤くぷつぷつしてました。

ここ何日かぐずってばかりだったから
だっこで汗かいたのかな!?

部屋はエアコン使ったりうちわであおいでやったり
気は使っていたはずなのに〜汗

あせもも湿疹といっしょでベビーソープつけて
よく洗ってあげればいいのかな?

赤ちゃんってほんとデリケートモゴモゴ

みなさんどうしてるかと気になることが・・・
赤ちゃんのお風呂ですが、ベビーバスに入れていた
ときは、お昼に入れていたんですが
一緒に入るようになって夜7時か8時くらいに
してるんです。
お昼に入れていた頃はぐずりが少なかったように
思うんだけど、みなさん何時くらいに入ってるのかな?

今は昼はぐずりっぱなしだけど、お風呂あがって
夜はおっぱいあげればすぐ寝てくれるから
助かるんだけど・・・昼間も適度に寝て欲しいのが
本音だったりしますひやひや
permalink * comments(3) * trackbacks(0)

みのむし空良くん

3日連続朝からのぐずり・・・
こう毎日だとちょっと慣れてきたよたらーっ

よし!!今日も元気に泣いてくれ汗
って思ったら、ちょっと気持ちが楽になったプシュー
ギャン泣きだとわたわたしちゃうけど、
気持ちに余裕を持つことって大事ですねポッ

余裕が出るといろいろ試してみようと
頭がちゃんと動いてくれるから不思議くるりん

ベビーチェアの背もたれに少し角度をつけてみたり
オルゴールを鳴らしたり、授乳クッションに寝かせてみたり・・・

いろいろ試したけど、効果があったのはバスタオルに
ぐるぐる巻き赤ちゃん

みのむしみたいにぐるぐる巻かれると安心するみたいで
すーっと寝てくれました眠たい

このときだけ効いたのかなと思ったけど、
3時間後おっぱいをあげたあとも巻いてあげると
おとなしく目をぱちくりさせてご機嫌でしたラブ



話はかわって、うちの空良はウンチのペースが
ずっと1日〜2日おきにまとめてする感じなんですけど
2日でないとやっぱり苦しいのかな?!と思っちゃう泣き顔

今までお風呂上りもおっぱいあげてたのを
おとといから白湯にかえてあげたら
ここ毎日するようになりましたイヒヒ

やっぱり、白湯あげたのが正解だったかな。
おっぱいだけだと出にくくなるのかな?
麦茶もあげはじめようと思うけど、
ちゃんと飲んでくれるかなぁ!?

permalink * comments(5) * trackbacks(0)

成長

今日も朝からグズグズな空良泣き顔
今日のは、あやす→寝る→置く→泣くというパターン汗

なかなかぐっすり寝てくれないから
早々に抱っこ紐を使用!!

家の中を歩き回るのも結構疲れるから
散歩がてら家から歩いて15分ほどのところにある
イトーヨーカ堂までお買い物プシュー

ここならベビールームもあるし安心モグモグ
この前も1度入ったことがあるのだけど、オムツ替え
だけしてすぐ出ちゃったからよく見てなかったけど、
体重計がおいてあったので、計ってみました赤ちゃん

空良は今日で1ヶ月と20日目・・・計測結果は・・・
なんと6キロたらーっ

先週の月曜日に検診で計ったら5,35キロだったのに
すごい成長ぶりぴかぴか
小さくて悩むよりは健康だから良しとしてるけど、
ますます腕がちぎれそう・・・

かわいいわが子だから、大きくなろうが
重たくなろうがママは頑張れるけどねラブ

パパが大きいからパパの遺伝子受け継いでるのかな!?

帰りに70センチの肌着を買って帰ってきましたGO!

外にいるときはとってもおとなしかったけど、
家に戻ると再びぐずり・・・
でも、今日はパパの帰りがはやかったので
パパと一緒にお風呂入れたらあっという間に
ご機嫌にモゴモゴ

今、ふたりならんで気持ち良さそうに寝てますポロリ
空良はパパが大好きみたいですハート大小

昼間ぐずりの合間に・・・down
permalink * comments(3) * trackbacks(0)

ぐずり

今日は朝6時半に起きた空良赤ちゃん
おっぱいを飲んでおむつを取り替えて
パパを送り出す8時まではぐずりもせず
ご機嫌だったのに・・・汗

少し寝不足だったので、パパが行ったらちょっとだけ
寝ようと思っていたのに、パパが行って5分後
意味もわからずにギャン泣きあせあせ

おっぱいが足りなかったのかな?と思って
再びくわえさせるも、舌で押し出されるし
げっぷが少ししか出なかったから苦しかったかな?と
思って背中をトントンしても出てこないギザギザ

抱っこして家のなかを歩き回って(狭い家なのに・・・)
みても効果なくさらにギャン泣き・・・
むりやりおしゃぶりをくわえさせると一瞬おさまるけど
器用にくわえたまま泣いてるんだよ下向き

我が家のあやし最終兵器はベビービョルンの抱っこ紐ひらめき
これで抱っこすると必ず泣き止み寝てしまう
魔法のアイテムなのです(うちの子にとっては・・・)

とうとうこれの出番かぁ!と抱っこしたら
少し泣き声が小さくなったから、おしゃぶりとの
二重攻撃でやっと泣き止みいびきまでかいて
寝始め空良との4時間にわたる戦いが終わりましたあっかんべー

たぶん空良的にうまく寝られなかったんだと思いますたらーっ
またこんなギャン泣きしたら、もっと早く抱っこ紐
使おうっと。

down空良の写真アップしました!!

permalink * comments(3) * trackbacks(0)

ブログ生活

6月に息子を出産したのをきっかけに
初めてのブログ生活スタートです拍手
育児もブログも初めてだけど、「楽しみながら
続けていこう」と思いますラブ
permalink * comments(3) * trackbacks(0)