マミーの育児日記

6月12日に生まれた息子・空良(そら)の成長日記です!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*script by KT*



permalink * - * -

爪きり中

爪きりが大嫌いな空良泣き顔

生まれた時からあまりにも爪きりを嫌がるので
今まで爪切りは寝ている最中にこっそり・・・て感じで切っていました汗

でも、最近お昼寝の時間が短いOR触ると起きるので
タイミングを逃してしまって切れずじまいなことが多くて・・・

爪ががたがたになって顔をひっかいたりがひどくなっていたので
強硬手段で起きているときに爪切り開始ワッ!

でもでも・・・これが一苦労てれちゃう

逃げるは騒ぐはで・・・パパさんになんとか気をそらしてもらって
せっせと空良の爪を切っていると・・・こんな顔してましたdowndowndown

キライなはずの爪きり中にこんなにニコニコにモグモグあたしは必死だけど。
かっかわいい・・・(親バカ・・・たらーっ
permalink * comments(3) * trackbacks(0)

おひさしぶり

今月初の更新・・・最近またサボリ気味あせあせ
空良がだいぶ活動的になってきたということもあり
家の中では狭くてかわいそうなので、児童館や子育て広場などに
ちょくちょく連れ出しておりますジョギング

先日初めて一番近い児童館に行ったときにつかまり立ち&伝い歩きを披露した空良。
でも、このときはハイハイがまだ完成していなかったので、
保健師さんにハイハイをいっぱいさせたほうが筋力もつくので良いと言われ
(ハイハイをあまりしないうちに立ってしまうと転びやすくなるそうで)
狭い我が家ではハイハイするスペースが少ないのでということなのです!!

うちの空良君大きく育っている割に立つのもはやくて・・・
起きている時間のほとんどをコタツの前で立って・・・伝い歩きも少ししながら
過ごしているんです。

歩きたい意欲ははんぱない状況です泣き顔

そんな感じで今はハイハイも完成して
ハイハイでもどこへでも行ける様になりましたイヒヒ



台所にいるとこんな感じでゲートに立って眺めていますラブラブ
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

できた!!

とうとう自分ひとりで立ち上がることが出来るようになりました拍手

手をつけそうなところまでずりばいで移動・・・
途中、ハイハイの練習(おしりをあげてふりふり・・・コテン(転))しつつ・・・
コタツに手を伸ばし・・・グイッと立ち上がったのですモゴモゴ

すごい!!あっという間にできるようになっちゃった汗
これがまた立ち上がっては倒れたりもするもんだから、
お座りのときより一段と危険が増したといった感じで・・・うれしいやら・・なんやら・・・

この分なら1歳までにはテクテクと歩きそうな予感がします。


permalink * comments(5) * trackbacks(0)

もしもし

プレイサークルについている電話で遊ぶ空良携帯

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

新☆おしゃぶり

今日はぶらぶらとお散歩がてら子供服屋を見に行ってみると
かわいいおしゃぶりを発見して、一目ボレして買ってしまいましたラブラブ

空良はずっとヌー○のおしゃぶりを愛用しているのですが、
ちょっと冒険をしてみましたるんるん

買ったのはコレdown


1個でいいのだけど、2個売りだったので仕方なく購入でした。

帰宅後早速空良へあげてみましたラッキー



こんなんどうでしょうぉぉおや?
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

よいしょっ!!

1週間ほど前から脇を支えて立たせてあげると
にっこにこな空良おてんき

何度も何度もせがむので(目で訴えてくるの汗
やってあげるんですが、これがなかなか疲れるのですたらーっ

なので、コタツに手を付いて立つことを覚えさせようと
立っているときはコタツに手をつけてあげて腰の辺りを
支えてあげていたんですパー

それを何度か繰り返していると・・・
な・な・なっんとびっくり

down
  down
    down
      down
        down
          down
            down
              down
                down
                  down
                    down
                      down
                        down
                          down





自分で立とうとしていますびっくり

もう!ビックリ!!

今日は一生懸命最後のひとふんばりをしていましたが
なかなか立ち上がることが出来ず・・・
立ちひざ状態が限界あせあせ

ハイハイはまだなので(今はずりばいはしますが・・・)
空良はつかまり立ちが先に出来るようになるのかな!?
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

おすわり上手

ここ数日で一段と腰がしっかりしてきました拍手

今日は結構長い時間おすわりで遊んでいたのですが、
倒れたのは1回だけ!!

すわった状態でおしりで弾んで遊んでいると
勢いあまって前に倒れたといった感じですてれちゃう

おすわりが上手になったので、ひとりで遊ぶ時間もかなり
長くなっておもちゃをとっかえひっかえ真剣になって遊んでいます猫2




ほぼ腰がすわり一歩ずつ成長しております。
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

パパの応援団

今日はパパがマラソン大会に出るので
早起きして空良も連れて応援に行ってきましたジョギング

といっても、ハーフマラソンなのでゴールするまでの2時間弱
天気が良いとはいえ寒空の下待っているのは過酷なので
スタートまでで断念・・・マラソン大会の会場が歩いて20分くらいのところなので
いそいそと帰ってきましたGO!

約1万人の参加者ということもあり、河川敷は人人人・・・
ベビーカーでは身動きが取りにくかったよあせあせ

去年は初ハーフマラソンで散々な結果だったけれど
今年は練習も頑張ってたし応援しに行ったのもよかったのか、
去年より40分もタイムが良くなったパパさんなのです拍手スゴイ!!

今年は幸先良しイヒヒ
さぁ!!パパさんを探せ(ウォーリーを探せbackって本あったよね)





正解down





ガチャピンやらミッキーの服きてたり、タイガーマスクのマスクを
被っている人もいたらしいです(当然見知らぬ人ですけど・・・たらーっ
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

赤ちゃんせんべい

歯がしっかり生えてきたせいか赤ちゃんせんべいをあげると
ばりばりと音を立てて食べるようになりましたチョキ

少し前まではチュウチュウ、ペロペロしてやっとの思いで
食べていたのに・・・あっという間に1袋(2枚入り)を平らげますモゴモゴ

しかも、器用に自分で持ってきれいに食べるようにもなりました。
キレイに食べてくれるようになったので、お出かけにも持って行こうかと思いますグッド

赤ちゃんせんべいを食べる空良の様子down
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

祝☆7ヵ月

1月12日で空良も7ヵ月を迎えました拍手
毎度毎度の決まり文句ですが・・・ほんとあっという間です汗

今月はどんなことが出来るようになったかなぁウィンク

おはなおしゃべりが増えた
おはなおもちゃで上手に遊べるようになった
おはな下の歯が2本生えた
おはな髪の毛が増えてきた
おはなお座りがだいぶ上手になった
おはなテーブルの前に立たせてあげるとつかまり立ちをするようになった
おはなお茶を少し飲めるようになってきた
おはなオムツがパンツ型になった
おはな目の前からいなくなると泣くようになった
おはなベビーカーの背もたれを1番起こした状態で大丈夫になった
おはなあかちゃんせんべいを食べるようになった
おはな離乳食をもりもり食べるnext7ヵ月の今日から2回食に
おはな寝返りやずりばいで結構移動できるようになった

ぐんぐんと成長する空良を見ていられてほんとに幸せですハート大小
7ヵ月ではどんな姿を見せてくれるかな!?
ママとしては「飛行機ブーン」が見たい・・・けど、まだやってくれないの汗

それでは、空良君から一言赤ちゃん

permalink * comments(3) * trackbacks(0)