マミーの育児日記

6月12日に生まれた息子・空良(そら)の成長日記です!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*script by KT*



permalink * - * -

人生初の北海道

昨日北海道から帰ってきました飛行機

一番の心配事・・・それは、飛行機でしたモゴモゴ
出発数日前から必死の荷造りと当日の手荷物準備・・・かなり落ち着きなかったです汗

3日間家を空けるので出発当日もゴミを捨てたり洗濯して部屋干ししてったり
朝食用意したり、空良の着替えや授乳・・・自分も化粧したり・・・
旦那をたたき起こしたり・・・あわただしかったぁたらーっ

でも、数日前からの準備のおかげで予定通りの時間に出発できましたでんしゃ

出勤ラッシュが少し落ち着いた頃に電車にのったので
問題なく羽田空港まで着けました!!


空港の搭乗口前のいすに寝かせて待ってましたイケテル

3歳未満の小さい子がいる人や体の不自由な人は優先搭乗ができたので
混みあう中ちょっと特別扱いされて快適に搭乗できましたウィンク

飛行機に搭乗したのは、家を出る前に授乳してから2時間半も
経っていたので、機内でミルク用のお湯をもらって準備万端・・・
と張り切っていたのに空良はおしゃぶりで満足・・・そのまま
ウトウトと寝てしまって1時間半の空の旅は一言も声を出すことなく
終了し、北海道に到着しました飛行機

周りに4人ほど赤ちゃんが乗っていたのだけど、結構泣いたりしている中
つられることなく寝ててくれてなんて親孝行な息子なんだろうと思いましたたらーっ

到着初日は私たち夫婦も初めての体験で疲れきってしまって
空良のお世話をほとんど父母に任せてゆっくりしましたパクップシュー

空良はおじいちゃんと一緒にお風呂に入って気持ち良さそうでした温泉

二日目は空良の曾おじいちゃんと曾おばあちゃんに会って
抱っこしてもらったり手をにぎったりしてもらいました拍手

空良は5人目のひ孫・・・でも、初めての男の子ということもあって
とっても喜んでくれたし、高齢で老人ホームに入っている曾おばあちゃんも
久々に笑顔を見せてくれて私もすごく嬉しかったですわーい

私のいとこも空良に会いに来てくれたし、空良は
寝ていても抱っこされると起きて笑ったりしゃべったり、
とってもとっても愛想よくご機嫌になってくれて良かった・・・
空良って外面めちゃくちゃいいんですよ・・・ひやひや

午後からは空良をうちの母に見てもらって旦那と
札幌探索しにいって久々デート楽しみました揺れるハート

空良が生まれてからは出かけるときに手をつなぐことが
なくなっていたので、これまた久々に手をつないで歩いてみましたハート大小

おっぱいの限界の5時間ギリギリまで楽しんでから家に帰りましたチョキ

空良は母が用意してくれた沢山の服をきて写真撮影・・・着せ替え人形状態でしたモゴモゴdowndowndown






どれもかわいくていっぱい写真取りました。
キャラクターものは結構値段が高かったりするので
あんまり買ってあげられてなかったけど、やっぱりかわいいわラブラブ

この日の夕食はジンギスカン!おいしかったぁチョキ
その日の夜は夜中ちょっとぐずぐずしてたけど、旦那と二人であやして
2時間ぐらいで寝てくれた・・・次の日は少しゆっくり寝かせてもらったので
二人ともすっきりぴかぴか

3日目は遅く起きたので朝昼一緒の食事に。
ラーメン食べに連れてってくれました・・・
食べた帰りに電気屋さんにいってDVDビデオカメラを買ってもらいましたプレゼント
HITACHIの黒木瞳がCMしてるやつを。

自分たちで買おうか迷ってるところだといことを話していたら
母がプレゼントしてくれたのです。
自分たちで買うとしたらこれは高くて買えなかったので
とっても感謝ウィンク少し予算オーバーだったけど、その分は父が出してくれました!!

夜はおすし屋さんに連れて行ってくれて沢山新鮮なお寿司を食べて大満足イヒヒ
おかげでダイエット中の旦那も1,4キロ太って帰ってきましたあせあせ

最終日・・・帰る日は午前中の飛行機だったので、
朝早くおきて朝食食べて部屋を片付けてあっという間でした。
また、しばらく会えないので父と母は抱っこしまくって
私に(空良を)置いて帰っていいよ!っていってました泣き顔

帰りの飛行機も行き同様泣くことなく声を出すことなく
おとなしくしていてくれてほんと良かったです楽しい
飛行機ではおしゃぶりが大活躍でした赤ちゃん

旅行中ほとんど良い子にしていてくれた空良ですが、
さすがに北海道との気候の差とかもあって帰ってきてからは
ぐずぐずして夜中もずっと泣いて大変でしたポロリ

それにしても東京暑い・・・北海道は今の時期ほんとちょうどよくって
すごく過ごしやすかったです。
いつも手に汗をかいている空良も北海道にいるときはとってもサラサラでした!

11月に中学時代の友達の結婚式があるので、また北海道に帰る予定ですが
これからは少し安心して飛行機に乗せられそうですグッド



permalink * comments(7) * trackbacks(0)

お知らせ!

明日から3泊4日で北海道旅行に出発しますので
日曜日まではお休みします飛行機

来週月曜日あたりには再開して
旅行日記をUPしたいと思ってますので、また遊びに来てくださいね揺れるハート

ではでは・・・
行って参りマースイヒヒ
permalink * comments(6) * trackbacks(0)

初旅行にむけて

7日からの北海道旅行に向けて昨日から荷造りを開始しました飛行機

赤ちゃんを連れて初めての旅行・・・実家に帰るとはいえ心配事が沢山ひやひや
初めてづくしだもんなぁ汗

まずは、持って行くものをリストアップ。
空良用(送り)、ママパパ用(送り)、当日の手荷物用に分けて書いてみました鉛筆2

空良用down
ひらめき哺乳瓶×1 
ひらめき消毒用ビニール袋×1
ひらめきスプーン
ひらめき長袖肌着×2
ひらめきガーゼ×6     
ひらめき綿棒×20本
ひらめきベビー石鹸 
ひらめきタオル×1     
ひらめきバスタオル×1
ひらめきブラシ   
ひらめきポリ袋×1箱    
ひらめきオムツ替えシート
ひらめき靴下×2  
ひらめきミトン×1
ひらめきスタイ×2

パパママ用down
よつばのクローバーTシャツ各3枚ずつ 
よつばのクローバーパジャマ各1
よつばのクローバージーンズ各1    
よつばのクローバーパパトランクス×3
よつばのクローバーママ下着×3ずつ 
よつばのクローバー靴下×3ずつ
よつばのクローバー歯ブラシ×2    
よつばのクローバー洗顔道具
よつばのクローバー化粧水セット    
よつばのクローバーヘアワックス
よつばのクローバーストレートアイロン
よつばのクローバー折りたたみ傘×1

手荷物用down
おはなオムツ×5 
おはなおしり拭き(お出かけ用)×1
おはなオムツ替えシート
おはな哺乳瓶×1 
おはな粉ミルク(スティックタイプ)×3
おはなタオル×1 
おはな魔法瓶(調乳用のお湯)   
おはな着替え×1
おはなガーゼ×2 
おはなポリ袋×6         
おはなハンドタオル×1
おはな財布    
おはなポケットティッシュ×2  
おはな母子手帳&保険証
おはな航空券   
おはなおしゃぶり        
おはなパパママ用上着
おはなデジカメ  
おはなパパひげそりセット    
おはな携帯の充電器
おはな化粧ポーチ 
おはなコンタクトケース&メガネ 

行き先は実家なので必要最低限のものだけにしましたが、それでもこんな量になりましたたらーっ
オムツ、おしり拭き、粉ミルク、空良の洋服は現地調達する予定ですイケテル

あとは抱っこ紐で行こうか、ベビーカーで行こうか迷い中モゴモゴ
子連れの旅行って荷物も沢山だしほんとたいへんだぁあせあせ
これも慣れなんだろうか!?

飛行機の中でぐずらないかが一番の心配事です!

permalink * comments(6) * trackbacks(0)

バウンサー

先日、出産した病院でお友達になったママさんのおうちに
遊びに行ってきましたチョキ

こちらのお宅の赤ちゃんは、空良より3日早く生まれたのだけど
小さく生まれたのと、女の子なので成長がゆっくりということもあって
5キロちょっと・・・まだ軽くてとってもかわいかったラッキー

7キロ超えてる空良がとってもとっても巨大に見えましたたらーっ

ここのお宅では、雑誌によくのってる人気のバウンサーを
1階と2階に1つずつ置いてるほど愛用していました!!

わたしも、このバウンサーに前から興味があったのだけど
結構なお値段するので、空良が気に入ってくれるか不安もあって
迷っていたんですてれちゃう

早速お言葉に甘えて体験させてもらうことに・・・
空良を座らせてみると、座った直後からとってもご機嫌イヒヒ
笑ったりしゃべったり手をばたばたさせてみたり・・いい顔見せてくれました拍手

ゆれも気持ちよかったのか座らせて5分後・・・ぶりぶりっとすごい音が・・・
3日ぶりのウンチ出してました汗

バウンサーにウンチもれなくてよかったぁパクップシュー

空良くん・・・そんなに気持ちよかったのねたらーっ
「そっか、そっか・・・それじゃぁ、、迷ってたけど買ってあげようか・・・」
ってことで、パパにおねだりしなくてはとおねだり用の
写真を撮ってみましたイケテル



ちゃんとカメラ目線してくれましたイヒヒ

これでパパにお願いしてみるからね、空良くんハート大小
今月からパパのお給料2万5千円もアップしたから
きっと買ってくれるはずウィンク楽しみ楽しみラブ

permalink * comments(9) * trackbacks(0)

出産バトンもらいました

リカコさんからバトンいただきました。


Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
平成18年6月12日(37週6日)

Q2 お産の経過は?(陣痛から?破水から?)
破水からでした。
11日の午前9時頃 ちょろっと何かが出た感覚がありトイレへ
軽い尿漏れかと思いナプキンを替える。
午後12時頃 横になっているといきなりどぼどぼと・・・
急いでトイレへ駆け込んで「これは破水かも」と。
午後1時半ごろ病院へTEL・・・午後2時病院到着、破水とわかり即入院。

12日に日付が変わった頃から強い陣痛にかわり
痛み、いきみ逃し・・・強い吐き気に苦しみました。

Q3 出産時間は?
夜中の12時半頃から本陣痛
いろいろな痛みに耐えつつ午前5時半に子宮口全開で出産準備が整い
2006年6月12日午前6時12分に男の子出産。
月日と出産時間の数字が一緒でかなり覚えやすいです。

母子手帳の記録には5時間46分となってます。

Q4 出産でいや!と思ったことは?
陣痛の痛みと産後の縫い傷の痛みです。
陣痛は痛かったぁって感じだけど、傷はほんとまともに座れなくて
つらかった。

Q5 出産の際どんなお産をしましたか?
自然分娩

Q6 名前をどう決めたか?由来は?
旦那と二人で決めました。
最初は響きや苗字との相性で、漢字をあとから考えました。
「空良」
意味は、空のように広い心で空のように器の大きな人に・・・という意味と、
世界中に空はつながっているように、私たち夫婦そして両方の家族を
本当の意味でつないでくれた存在だという意味をこめてつけました。

Q7 出産時のトラブルはありましたか?
特になかったけど、最後の最後で陣痛が弱くなってしまったので
うまくいきめず赤ちゃんの心音が弱まったので
先生におなかをぐいぐいおされてなんとか出産しました。

Q8 現在子供何人いますか?
1人です。

Q9 今後も子作りはしますか?
はい!あと一人は必ずほしいです。

Q10 出産に対して一言
ほんと大変で痛みもつらかったけど、経験できて幸せを感じました。
同時に自分の母にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

次にバトンまわしたい人を5人あげてください
このブログを見てくださった方、ぜひやってみてください。
permalink * comments(3) * trackbacks(0)

泣き方の違い

最近泣き方の違いがはっきりしてきましたわーい

大きく分けると4種類!!

お腹がすいたときは、「ふんぎゃぁ〜〜ふんぎゃぁ〜」と
「お腹すいたんだよー」って言ってるみたいに泣きます赤ちゃん

オムツが気持ち悪いときは、「フガッフガッ」っと
小刻みに泣きます・・・オムツを開いてやると泣き止んで
「そうだよ、それだよ!!」って顔します猫2
でも、うちの空良ウンチのときは泣かないんですたらーっ
そんなにきばったりもしないからウンチのサインはにおいで判断する感じモゴモゴ

ゲップが出なくて苦しいときは、「んぎゃぁぁぁぁ〜!!!」っと
かなり激しく「苦じぃぃぃぃぃよぉぉ〜!!!」って感じですぶー

ご機嫌斜めなとき、上手に寝付けないときは、
「んんっんんっおんぎゃぁ、んんっんんっおんぎゃぁ」と涙流して訴えてきます泣き顔


私の気持ちにも余裕が出来てきたのか、観察していると少しずつわかるように
なってきたように思います(たまに間違うけど・・・あせあせ


これからどんどんいろんな泣き方をするようになるのかな!?
楽しみだけど、今以上に振り回されそうで怖い・・・
我が子だからどんなときでもかわいいから、許してあげよぉっとてれちゃう




permalink * comments(3) * trackbacks(3)

☆おでかけ☆

昨日は、パパと空良と3人でお出かけしてきました電車

目的は・・・来月私の実家がある北海道に帰省するので
空良の秋服を買いに・・・モグモグ

パパは空良を連れて電車でおでかけするのが、初めてだったので
とっても楽しみにしていたみたいで、仕事に行くときより
早起きしていましたイヒヒ

電車で一駅、そしてバスで15分いったところにある赤ちゃん本舗へバス

そこにははじめて行ったのだけど、すごい混んでたので
ベビーカーに乗っている空良とパパはベンチで待機してもらって
店内を一周して秋服を物色!!

一通り見終わったので、目星をつけたものをパパに見せて相談聞き耳を立てる
相談の結果・・・赤いスカジャン風カバーオールおや?を購入しましたチョキ

パパにレジへ並んでもらって私と空良は赤ちゃん休憩室へ
さすがに店内が混んでるだけあってオムツ替えの台も授乳室も順番待ち・・・
その間に体重を計ってみたけど、空良は7キロになってましたあせあせ

オムツを替え授乳をして空良は笑顔が出るほどご機嫌になったので
調子づいた私たちは、そのあとバス→電車→バスを乗り継いでショッピングセンターへ!!

ショッピングセンターでも、赤ちゃん用品を物色して
空良の靴下2足と肌着とニット帽を購入靴

それからお昼ご飯・・・赤ちゃん連れだとフードコートがほんと便利でしたラーメン

ついでにパパにも旅行用にロンTを買ってあげましたTシャツ

ここでもオムツ替え&授乳・・・3日ぶりのウンチ出してました赤ちゃん
散々連れまわしたけど、特にぐずることなくご機嫌な空良てれちゃう
帰ってからもいい顔連発・・・にもかかわらず笑顔がうまく撮れない・・・
だけど、男前な顔したとこなら撮れました(親バカですいません汗down


夜寝ないかなと心配してたけど疲れたのかぐっすり寝てくれました眠たい

今日購入した秋服を着せてみましたウィンク


3人でゆっくりおでかけしたのは初めてだったので
大変かな!?と思っていたけど、なんとか楽しむことが出来ました揺れるハート
今度は2週間後の北海道旅行飛行機楽しめるように
今から準備しておかなきゃイヒヒ





permalink * comments(4) * trackbacks(0)

問題はテレビ??

乳幼児にテレビがよくない??ってのを聞いたことあるけど
どうなんだろう?

赤ちゃんは会話で言葉を覚えるのか、テレビだと一方的に
なってしまうので、言葉を覚えるのが遅くなるとか・・・電磁波が問題とか・・・
(間違った情報だったらごめんんさい・・・)

一日中テレビをつけて過ごしているテレビっ子な私としては
テレビなしではきびしい・・・さみしい・・・ポロリ

ほんと朝起きて一番最初にやることがテレビをつけること!
寝る前最後にすることはテレビを消すこと!

こんな感じで、ご飯食べてるときも、トイレに行くときも
お風呂に入るときも、掃除しているときも、料理つくっているときも
テレビつけっぱなしなんですテレビ

こんな生活ずっとしていたもんで、今更テレビは良くないと
言われても。。。

我が子の為には・・・と悩むところムニョムニョ
半日考えた結果としては・・・

言葉の問題は、いっぱい話しかけてあげよう!!ということにるんるん
電磁波は気になるとこなので、壁をつくっては??と思い
座椅子を組み合わせて壁をつくってみましたウィンク

こんなんじゃ、電磁波カットにならないのかな!?

やっぱり、テレビを消すという結論には至らない私だけど
母親の自覚足りないかな・・・どうしようひやひや

そして気になることがもう1つ、夜は暗いところに寝せましょう的な話なんですが

旦那の帰りが遅いせいもあったりで帰ってくるまでリビングで
寝かせておくんですが、電気はつけてないと仕方ないし
2階で1人寝かせておくのも心配だし・・・あせあせ

9時過ぎたら暗い状態にしてあげたいと思って
考えてみると、座椅子で作った壁に屋根的なものをつけてみては??と
バスタオルをかけて屋根にしてみると、顔の部分は影になって
暗くなったので、しばらく試してみようと思います。

見た目は良くないけど、試すには十分かと・・・
こんな感じになりましたdown



壁の向こうにテレビがありますテレビ


permalink * comments(6) * trackbacks(0)

寝相

空良くん生まれた時から寝相が悪い・・・あせあせ

夜寝る時きちんと枕に頭をおいて寝かせているのに
3時間後起きると90度は動いてるひやひや
ひどいときは枕に足が乗っているんです!!

どんな動きでそうなってしまうのやら・・・

今まで昼間寝ててもそこまでずれてる様子はなかったんだけど、
昨日は寝てる時の動きが激しくて、気づいたら30造らい下にずっていましたてれちゃう

こんな感じdown


ちょうど股下のボタンを留めていなかったので、
オムツ全開眠たいしかも、7時間も寝てた・・・汗

寝てくれるのは結構だけど、あまりにおっぱい張ってきて
痛いから、無理やり起こして飲ませたよパクップシュー

今日も、寝ている間の不思議現象が・・・

downdowndowndowndown



さっきまで寝ているところを観察していたのに
ちょっとトイレへ行って戻ってきてみたら・・・

ついさっきまで頭の下にあった枕がお腹の上にのってるではありませんか!?

がらがらも持てない空良がどうやって・・・不思議ですひやひや


permalink * comments(6) * trackbacks(0)

手しゃぶり

最近特に手しゃぶり?!こぶししゃぶり?!がすごいですグー

一生懸命こぶしを口の中に押し込めようとしてて
苦しくないんだろうか?

手しゃぶりとともによだれも大量汗
ちょっと目を離してるだけで、よだれタラーンってたらしまくってますたらーっ

そろそろスタイの出番かしら!?
それにしても、ここまでよだれがすごいとたて抱っこすると
私の胸元もびしょびしょですモゴモゴ
家の中なら良いけど、お出かけ時にびしょびしょになったらどうしよう・・・
着替え必要になりそうですワッ!
こんなこと考えることになるとは、思ってなかったなパクップシュー

育児って想像していたことと違ってること結構あるなぁって思いましたてれちゃう


up大きく育っているけど、パパの手と比べたらこんなにちっちゃいよ。

空良に野球のユニフォーム風の服を買ったので、着せてみました揺れるハート
わひよさんのリクエストにお答えして、写真UPしますカメラ
downdowndowndowndown



まだ2回くらいしか着せてないのに、小さくなってきた・・・
空良・・・もう少し楽しませておくれ・・・たらーっ
permalink * comments(7) * trackbacks(0)