マミーの育児日記

6月12日に生まれた息子・空良(そら)の成長日記です!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*script by KT*



permalink * - * -

風邪ひいた??

2日ほど前から朝起きるとコンコンと
乾いたせきをしていた空良・・・泣き顔

起きてからおっぱいを飲んだ後は咳をしなくなって
いたので、ちょっと様子見だなぁと言う風に思っていたら
今日の朝は少し苦しそうにコンコンと咳をしていて
おっぱいを飲ませた後も咳がおさまらないので
1ヶ月検診以来の病院へ行ってきました病院

もともとパパさんが風邪っぽくて私にもうつり
のどと鼻がやられていたので、空良にうつらないように
気をつけてはいたんだけど・・・

やっぱり家族が引くとダメみたい・・・モゴモゴ
パパさんなんか風邪うつるから空良にチューしちゃだめって
言ってもぜんぜんきかないんだから・・・

空良を診てもらうと少しのどから鼻の粘膜が赤くなっている
ということで、薬を出してもらいました赤ちゃん

赤ちゃんは気管支炎などになりやすいからきをつけるように・・・と。

スポイトでシロップの薬を入れてあげるタイプのもの
にしてもらったのですが、初めての薬なもんでちょっと緊張しましたたらーっ



先生に診てもらっているときもちっとも泣かなかったので
とってもえらかったよ!空良!!

パパもママも今度はもっと気をつけるからね・・・ごめんね。

空良の風邪が早く治りますようにバナナ

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

子育て教室

今日は、日曜日・月曜日と休日出勤だったパパさんが
代休をとったので空良と一緒にいれるのね!と思ったのだけど、
今月大事な資格試験を控えているパパさんなので
残念だけど、私と空良はパパさんへの遊んで攻撃を諦めようてれちゃう

なんて思っていたこともあって、私は・・・

お天気もいいのでおてんき外に出たいなぁ・・・

前に区のホームページで見ていた2ヶ月〜6ヶ月の赤ちゃんを対象にした
子育て教室があるのを思い出し、思い切って行ってみる事にしましたチョキ

3ヶ月検診で行った保健所でやっているということだったので
空良をスリングに入れてテクテクと歩いて15分GO!

5分前くらいに着いて中へ入ったところのエレベータの前に
どうやら同じ目的で来ていると思われるママさん&ベビーが
いたので、話しかけてみると・・・

とっても明るくてかわいらしいママさんでした揺れるハート

私より2つ年上の5ヶ月のベビーのママさんで今日初めて参加するとのこと。
ここぞとばかりに隣の席をキープしてお友達になりましたおはな

子育て教室では、自己紹介、親子遊びや童謡を歌ったり絵本の読み聞かせ
ママさん同士で肩揉みなどをしましたグッド

童謡を歌いながらの親子遊びは勉強になりました。

来月はちょうど北海道に帰っている時期なので
出れないけれど、今度は来週ある1歳まで対象の子育て教室に行こうと思っています。



permalink * comments(0) * trackbacks(0)

お食い初め

百日は過ぎてしまったのだけど、ようやくお食い初めをしてあげましたチョキ

家族3人で豪華に・・・とはいかないけれど、自分達に出来る
精一杯の気持ちを込めて・・・ハート大小



鯛はネットで注文して、食器はベビー食器で・・・
空良が食べ物に困らず、元気に大きく育ちますようにイヒヒ
permalink * comments(5) * trackbacks(0)

コーンスープに挑戦

この前はじめての野菜スープは惨敗だったのだけど
今日は、コーンスープに挑戦してみましたパンチ

野菜スープのように倍になって戻ってくるだろうと
予想しつつ、食事用スタイをつけてバンボに座らせ
準備万端赤い旗

ご機嫌なときを狙ってみたけど、どうだろう・・・と
一口目を口に運んでみると・・・

思ったよりへんな顔しない・・・・・・・・
空良は、なんかちがうなぁって顔しつつもぺろぺろ舐めてました。

まだまだ上手にゴックンはできないから口からもれちゃう分は
ダラダラたらしてるけれど、口をあけて待ってる姿にちょっぴり感動ポッ
どうやらコーンスープは意外に大丈夫だったっみたいです拍手

少しずつ慣れてくれたらいいなぁ・・・でも、離乳食大変そうだなぁ・・・
区で開いている離乳食教室へ申し込んでみようと、調べてみたら
10月31日分が来週火曜日から受付開始と書いてあったので
来週電話してみよう!!

先着25組だって・・・3.4ヶ月検診のとき「結構人気なので受付初日に
電話してくださいね」って言ってたなぁ・・・

いろいろ身になる講習会にでも積極的に参加してみようと思いますモグモグ
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

おねだり成功!

前の記事でスリングをパパさんにおねだりしていたのだけど、
昨日・・・買ってもらっちゃいましたぁ揺れるハートチョキ揺れるハート

ちょっと無理やりな気もしたけど、今月誕生日があるので
誕生日プレゼントということで買ってもらうことになったのですウィンク

昨日の夜、パパさんが帰ってきてからおねだり中のスリングのHPを
一生懸命見せて、色を選んでみたり・・・

パパさん的には、 「買っていいよ」とは言ったものの
今とは思ってなくって・・・
あたしの「パパさんなら何色がいいと思う?」
という問いに・・・
「もしかして、今それをカートに入れようとしてる・・・?」って・・・
「えっ!!もしかしなくても、入れようとしてますが・・・」
あたしのこの買う気マンマンの言葉にダメとは言えずOKを出してくれたパパさんなのでしたたらーっ

来週には届くかなぁ・?楽しみぃぃイヒヒ


それから、それから・・・
昨日初めて野菜スープに挑戦してみましたパンチ

粉末のものをちょこっとお湯でといてあげてみました・・・

・・・で・・・バンボに座らせてお食事スタイをして・・・
空良の口にスプーンで入れてみると・・・・

麦茶や果汁以上にビックリ顔びっくり
ものすごい顔になってました。
口に入れたスープそのまま・・・いや・・・よだれと一緒になって
倍の量になって出てきました汗

お食事用のスタイ(ビニール製の下に食べこぼし受けがあるもの)を
しておいて良かったよポロリ

その後も3回ほど口に運んでやったけど、しまいには震えてる・・・
まだ空良には刺激が強すぎたみたい泣き顔
すこしずつだね。

頑張った空良と遊んでいるとき、毛布をかけてあげると
とっても喜んだので、写真とってみました。

題:雪んこ空良くんdowndowndown

ご機嫌ご機嫌!!楽しいよムード
permalink * comments(6) * trackbacks(0)

スリング

検診から帰ってくると宅配便の不在票が・・・ぴかぴか

前にスリングか簡易抱っこ紐が欲しいという記事を、かいたことがあったのだけど
そのとき、りんごさんがおススメしてくれたスリングのHPを見ると
サンプル貸し出しというのがあったので、申し込んでみたんです!!

サンプル貸し出しは2週間待ちということだったので
そろそろかなと思っていたら今日届きましたラッキー

ホントはこのスリングを試してからダコビーとどっちにしようか
決めようと思っていたのだけど、2週間が待てなくてダコビー買ったのですぴかぴか

ダコビーはコンパクトでバッグに入れて持ち運べるし
出し入れがとっても簡単ですぐ出きるから、
ベビーカーでのお出かけの補助としてはいいと思います。
長時間の抱っこには向かないと思うけど、値段も高くないし私としては満足。


・・・で、今日届いたスリングの話ですが、
銀行に行く用事があったので、早速使ってみることに・・・

寝ている空良を抱えて説明書を見ながら横抱きにしてみると・・・
頭を抑えられるのがキライなので、起きてしまいちょっと泣きそうだった。

5種類くらいの抱き方の説明があるので、寄り添い抱きにしてみることに・・・
1回目、おさまりが悪いようで泣く
2回目、まだなれないので泣く
3回目、ちょっと使いこなしてきてうまくいれることができた。
空良はちょっとぐずぐずだけど、おしゃぶりでご機嫌に・・

なんとかお出かけできそうだったので、出発ジョギング

スリングにちょっと慣れたようで、ウトウトと寝てしまった空良赤ちゃん
2回目までは「やっぱりスリングだめかな?」と思っていたけど
自分としては、とってもとっても使いやすいこのスリング!
あとは、空良のご機嫌だけなんだけど・・・・と
なんとか使いこなしてみたいと、頑張ってみたら3回目でコツをつかめました。

リング式のスリングではなく、バックルなので簡単イヒヒ
それにこのスリングの密着度の高さと安定感に私は惚れてしまいましたハート大小
肩のところがあつくなっているので、1時間のおでかけでもそんなに痛くならない。

「うーん[:がく〜:]欲しいなぁ・・でも、13000円以上するし・・・」
パパさん買ってくれるかなぁ・・・最近空良のもの買いまくっているから
だめかなぁ・・・・・・ねぇ、だめかなぁ・・・・汗節約頑張るからさぁ・・・たらーっブログでお願いしてみるあたし・・・

写真も撮ってみたよカメラ空良寝てるから傾いてるけど、安定感抜群!!
鏡に映った自分を撮ってみましたチョキ


こんな感じモグモグ

りんごさんへ
とっても気に入っちゃいましたよぉ揺れるハート
すごい使いやすくてビックリ!!ありがとうございますぅラブラブ

パパが良いって言ったら買っちゃうかもです。




permalink * comments(4) * trackbacks(0)

3.4ヶ月検診&BCG

今日は朝から3.4ヶ月検診に行ってきましたGO!

検診会場の保健所は、うちから歩いて15分くらいのところ。
受付が9時半から10時だったので、7時半に起きてまずは自分の用意
そしてパパさんの朝食を作って8時半におっぱいあげて
9時にパパさんを送り出して、持ち物の最終確認して
「さぁ!行くぞ!!」と・・・
空良を抱き上げた瞬間・・・ぶりぶりぶり・・・あせあせ

みごとに3日分のウンチを放出しましたパクップシュー

「あー泣き顔遅れちゃうぅぅ」と言いながらオムツを替えて出陣GO!

なんとか受付時間には間に合ったけど、おかげで最後の方・・・
待ち時間が長かったよ・・・ポロリ

しかも、同じ病室だったお友達に会うはずが先に診察が始まってるようで
会えなかった・・・昨日メールで「明日会えるの楽しみにしてるねぇ」って
言ってたはずなのに・・・空良のウンチにやられた下向き

あいてるところに座って待っていたのだけど、隣に座った人にでも
話しかけてみようと思っていたら両隣に外人さんが・・・
日本語NOだったので参ったよ撃沈

そんなスタートでお友達作戦は始動せずひやひや

朝たくさんウンチ出したし待ち時間におしっこもたっぷりしたから
ちょっと痩せた空良。

体重 7900グラム
身長 67センチ

でした拍手

先生にも立派に成長しているので、問題ないですといってもらえたし
首も座ってるっていってもれたし空良頑張ったよグッド

問診→計測→診察→BCG→育児のお話
という流れなのだけど、診察が終わった頃
空良はおなかがすいてきたのかご機嫌斜めでひくひく言いはじめ
BCGをしてくれる先生の前に座ったとたん
何かを察したのか大泣き・・・チクッと2回ビックリしてさらに泣き
休憩室では暴れ騒いで泣きまくって・・乾くまでずっと泣き続けてました泣き顔

暴れまくるから押さえて抱っこして大変だったよニョロ

乾いて服を着せておっぱい飲ませたら片乳でノックアウトパンチ

泣きつかれてすんなり寝ちゃいました。
そんなこんなで空良の最初の試練を乗り切りました赤ちゃん

BCGでこの泣き方・・・先が思いやられるよ・・・
来月には三種混合の予約入れなくちゃ病院

帰りに頑張った空良にご褒美を買ってあげました。
冬用のジャケット!downdowndown


これ、リバーシブルなの揺れるハートかわいいよ〜ギザギザ
空良にご褒美っていうより自分が欲しくてたまらなかったんだけど・・・たらーっ
permalink * comments(4) * trackbacks(0)

2ヶ月違い

今日はお昼過ぎにプレママ学級でお友達になったママさんとベビーちゃんが
うちに遊びに来ました赤ちゃん

予定日は1ヶ月違いくらいだったのだけど、私は2週間早く産んだし
ママ友さんは2週間遅れて産んだから赤ちゃんは2ヶ月違いに・・・

その子も長くお腹にいたこともあって3600グラムで産まれ
今は1ヶ月20日くらいで6キロになったとかで大きめな赤ちゃんなのだけど
隣に寝せてみると大きさは歴然・・・この時期の2ヶ月って
結構大きいんだなぁって思っちゃうほど汗



空良・・・おっきいねぇ・・・ハート大小

また一人空良にお友達ができました。

まだ2ヶ月になっていない赤ちゃんだけど、追視も上手だし
とってもおしゃべりさんでいっぱい声出してたし、うつ伏せにしたら
ちょこっと首上がるの・・・ものすごい成長早い子だったなぁ!!

3時間ほどしゃべってたのしかったぁラッキー
いっぱいしゃべって気分爽快でした。


明日は3.4ヶ月検診とBCGです。
空良くん最初の試練に立ち向かってきますパンチ

permalink * comments(2) * trackbacks(0)

記念写真

昨日は百日の記念に写真を撮りに行ってきましたカメラ

「スタジオア○ス」へ

1枚はのしめで2枚目が桃太郎に変身した空良ラッキー
とってもとっても笑顔でかわいい写真が撮れましたグッド
(やっぱり親バカ・・・あせあせ

子供専門のスタジオだけあって撮るのもあやすのもとっても上手拍手

一瞬の笑顔も逃さずシャッターきってましたぴかぴか

2万円ほどかかったけど、撮った写真を画面でよく見て選べるし、納得でした。
しかも、キーホルダーまで頼んだ私達・・・どこまで親バカなんだろう・・・
きっと恥ずかしげもなくぶらさげて歩くんだろうなぁと思ったり汗

誰でも、我が子はかわいいもんですよね揺れるハート

すごい混雑だったので、撮影まで1時間撮影に30分待たされ15分選ぶのに30分
お会計まで10分・・・2時間以上かかりました。

お宮参りできてる人が沢山いたけど、ほんとちっちゃかったよ。。。
それにかわいかったラブラブ

買い物予定のものも沢山あったので、帰りにベビーザラスでお買い物ひらめき

買った物downdowndown
おはなバンボチェア
首すわりから座れるようで、バスチェアがわりにも使えるので買うことに!
ishitoさんがおススメしていたので買っちゃいましたウィンク

おはなダコビー
スリングか抱っこ紐を探していたのだけど、首すわりから使えるし装着や
出し入れのしやすさでダコビーにしてみました。

おはなベビーモニター
そろそろ早い時間に寝かしつけしないと・・ということで、3階の寝室と
2階のリビングに置くことに・・・これで、上に寝かしていても安心イケテル

おはなオーボール
前から欲しいと思っていたおもちゃ。おもいきって買ってみました。

おはな結婚式用の空良の服
11月に友達の結婚式に出るのでネクタイ付きのシャツと
紺色のベストチェックのズボンを購入!
80センチを買ったから、来年3月にある親友の結婚式にも着れると良いんだけど。

おはな絵本
絵本と言っても自動車の写真が載ってるもの。。。
わかってなさそうだけど、良くみるので買ってあげました。

そんな感じで、沢山買ってきましたチョキ全部空良のもの・・・
自分達は帰りに焼肉食べて帰ってきましたディナー

雨がひどかったけど、なんとか全部荷物をもって電車で帰って来れました。
最後にオータムジャンボを30枚・・・奮発・・・
買わなきゃ当たるものも当たらない・・・(笑)

おうちに帰ってバンボチェアに空良を座らせてみましたdown

おもちゃで遊びながらよだれを垂らしながら楽しそうにしてましたわーい


permalink * comments(5) * trackbacks(0)

母乳+ミルク

3ヶ月になる頃から夜は良く寝るようになった空良眠たい10時間くらい・・・

その頃からそんなにおっぱいが張らなくなってきたので、
空良にしっかり吸わせた後でもうほとんど出てないかもと思って
おっぱいを搾ってみると張ってなくてもピューっと出てくる・・・モゴモゴ

でも、でも、足りているか心配というのと夜はしっかり寝て欲しいという
母のわがままな気持ちもあって2週間前から寝るだけミルクを100mlほど
あげていました!!

程よくあたたかいミルクは眠気を誘うのか、とっても寝つきが良くて
飲んでるうちに寝てしまうのが気持ち良さそうで、あまり考えずにあげていました・・・

・・・ですが・・・・

土曜日にヨーカドウで育児相談というのをやっていて
助産師さんがアドバイスしてくれたり、身長体重計ってくれたり・・・
するみたいで、母子手帳を持っていなかったので相談までは
しなかったけど、身長体重を計ってもらいましたラッキー

身長67センチ、体重7980グラム

前の日に3日分溜めたウンチを放出した空良はちょっと痩せて
ギリギリ8キロ超えていませんでした赤ちゃん

ヨーカドウの赤ちゃん休憩室に張ってある成長曲線の表はちょっと古いみたいだけど
成長曲線からグンとはみ出していたので、助産師さんが
「母乳ですか?」と聞いてきたので、
「寝る前に1回ミルクを足してますが、ほとんど母乳です」というと、
「ここまでしっかり育っていれば、母乳ちゃんと足りてるから
ミルクはあげなくていいですよ、自信を持ちなさい!」と言われましたたらーっ

そういわれると、なんだか安心した気がして
その日からミルクをあげずに寝かしつけてみると・・・

ミルクあげなくても10時間しっかり寝てくれましたzzz

昨日も一昨日も・・・10時間・・・
なんだぁ!おっぱい足りてたのかぁ・・・って気づけました拍手

ヨーカドーの帰りに隣のファッションビルで接客向上週間というのを
やっているらしく、アンケートを頼まれ無記名だし、よく利用するので
書いてみると、プレゼントがもらえちゃいましたプレゼント



かわいい入浴剤るんるん使うのもったいないやぴかぴか

permalink * comments(0) * trackbacks(0)