マミーの育児日記

6月12日に生まれた息子・空良(そら)の成長日記です!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*script by KT*



permalink * - * -

寝返り成功!!

ついにこの日がやってきましたぁ拍手

なかなか寝返る様子のない空良に少し焦りを感じていたマミーですが、
あっけなくその日がやってきましたたらーっ

ここ数日夜寝ているときに横を向いて寝るようになったと思ったら・・・

昼間は寝返り練習も横向きもほとんどしなかったので、
コレは、長期戦になりそうと覚悟を決めた矢先でした汗

赤ちゃんってほんとすごいのね!ちゃんとその子のペースで
ぐいぐいと成長してるグッド

ちょうどパパさんの実家に行っていたこともあり、
おじいちゃんとおばあちゃんにも初寝返りを披露することが
できましたラッキー

ぴかぴかおめでとう空良ぴかぴか

めでたいこともありましたが・・・はぁぁぁぁームニョムニョ
ため息の出る出来事もありましたパクップシュー

それは・・・人見知り・・・

栃木に来た初日、はりきってパパさんのおばあちゃん(空良のひいおばあちゃん)と
パパさんのおばさん(義母の妹)に会いに行ってきました車

空良に会うのを心待ちにしていてくれたのに、会って数秒ジーっと
観察した後・・・うぎゃぁぁぁぁぁ!!!泣き顔と泣きはじめ
おばあちゃんの顔を見るたび泣き・・・空良に初めて会う義父の顔を見ては
泣き叫び・・・おばさんの家に行っても相変わらずお初の顔ぶれに泣く・・・あせあせ

ふだんよく来てくれる義母の顔はわかっている様で泣かない・・・

子育て教室やママ友さんと遊ぶときは、ちっとも泣いたりすることが
なかったので、突然の人見知りにほんとビックリ

そんなこんなで、ほとんど抱っこしてもらえずたらーっ

その日の夜になって、ようやく義父にはなれたようで
泣かなくなりました。
人見知り・・・もう少し先のことだと思っていたのに・・・
来週出る結婚式に空良もお呼ばれしてるので
連れて行く予定でいるのに、これじゃぁ・・・途中退場になっちゃうかも[:がく〜:]

今日は天気も良く時間があったので、少し観光をして帰ってきました電車


大平山に登ったよ・・・もちろん車で車プシュー
パパの抱っこだーい好きハート大小
permalink * comments(10) * trackbacks(1)

携帯から更新

今月は旅行が続くので、携帯からの更新を勉強中!

果たしてうまく出来るのか?
ひとまず、テストそうし〜ん
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

★11月は多忙です★

あっという間に11月ですねもみじ
空良が生まれてからもう少しで5ヶ月・・・早いなぁ猫2

今月マミー&空良はかなり多忙ですひやひや
3日〜5日は三人でパパさんの実家がある栃木へ
8日〜18日には友達の結婚式に出るため空良と二人で北海道の実家へ
19日はパパさんマラソン大会に出るため三人日帰りでまたまた栃木へ
28日は三種混合2回目

あぁぁ・・・いそがしぃぃ・・・行くのはいいのだけれど、
準備と片づけが大変でねぇ泣き顔

まぁ、めちゃめちゃな予定立てたのはあたしなんだけどねたらーっ
また更新できないかも・・・携帯からの更新覚えようかな・・・どうやるんだ??
全くわからずムニョムニョ

そういえば、寝返る様子のない空良に少し前兆?が・・・
おととい夜ふと目が覚めて寝ている空良を見てみると
横向きイナバウアー状態で寝ていてびっくり!!

あまりに不自然な体勢だったので、直して再び眠りに・・・
朝方また目が覚めたので空良を見てみると夜と同じ状態で寝てる眠たい
寝ながら足をもぞもぞ動かして横向きイナバウアーひやひや

これって・・・寝返りしたくなってきた??

でも、昨日昼夜・今日の昼もしない汗なんだったんだろー!?

昨日計ったら8.6キログッド順調順調拍手
身長は自分で計ったので適当だけど68センチくらいでした。

更新頻繁には出来ないかもだけど、皆さん見てやってくださいねぇハート大小
コメントもよろしくぅぅ!!


permalink * comments(5) * trackbacks(0)

離乳食講習会&三種混合1回目

昨日私が住んでいる区の地区会館で離乳食講習会があったので
参加してきましたモグモグ

なかなか人気のようで、25組限定で事前予約しなくてはいけないものだったので
予約開始当日に電話予約してみると、あと5組・・・やっぱり人気なんだぁ・・・!!
お昼前に電話してコレだから、予約開始当日じゃないとたぶん行けなかったわひやひや

午後1時半から3時までということだったので実演でも見せてくれると
うれしかったのだけど、作り方は離乳食についての冊子をもらったので
それを見てくださいということでしたムニョムニョdown


かわりにりんご果汁・野菜スープ・10倍がゆ・かぼちゃペースト・野菜ペースト
5種類の試食をさせてもらいましたグッド
(もちろん空良はりんご果汁と野菜スープのみ試食、他は私が食べちゃいました)

今回の講習では、とにかく赤ちゃんはグルメ。
おいしいものしか食べないので、できるだけ手作りのものをあげましょう!
ということでした。

初期は味付けはいらずだしや野菜のうまみだけで充分だそうで
試食したものも味付けなしで素材のうまみだけで私が食べても結構おいしかったですわーい

離乳食はじめるのが楽しみになってきた。
どうしても作れないとき以外は手作りのものをあげたいなぁと思いましたラブ

ちょうどお昼寝タイムあたりだったので空良のご機嫌があまりよくなく
終始ぐずぐず・・・ひとり泣き叫んでいました汗

教室内をウロウロしながら話を聞き空良をユラユラ・・・1時間半頑張りました。
終わってすぐにおっぱいをあげたら2.3分でダウン眠たい眠かったよね・・・ゴメン[:がく〜:]

その後4時から予約していた予防接種を受けに病院へGO!

スリングでぐっすり寝ていた空良も病院の中に入った途端
何かを察したのか、お目目パッチリ開けて周りをキョロキョロ見る

15分ほど早く着いたけど、すぐに呼ばれて診察後注射をプスリっどんっ
数秒遅れて「うぎゃぁぁ〜(何するんだよぉ〜むかっ)」とばかりに
叫んでみたけど、「あれ??もう終わったの??」って顔して看護師さんにニコリラッキー

BCGのときは15分は泣いて泣いてすごかったけど、三種混合頑張りましたラブ
空良、えらかったよ!ママはラクだったよ・・・来月末にまた三種混合2回目を
予約して帰ってきましたイケテル

夕食に食べようとさばを買って帰ったけれど、もう5時半・・・
1時から家を出ていたので、とにかく疲れた・・・
パパさん最近仕事が落ち着いているので、7時半くらいには帰ってくるんですが
帰ってきてから1時間ほどマラソンのトレーニングに走りに行くのですジョギング

なので、帰ってきてから夕食の準備でもするかと、空良と遊んだり
テレビ見たり・・・

なんて、パパさんがトレーニングから帰ってきてお風呂に入ったので
空良も一緒に入れてもらって・・・9時半頃空良を寝かしつけるのに
2階に連れて行って添い乳していると、私まで寝てしまった・・・あせあせ

夕食の用意もせずに・・・途中で起こされた記憶はあるのだけど
起き上がれず朝まで寝てしまいましたひやひや

腹ペコパパさんは、私が買ってきたさばを料理できるわけもなく
昨日の残りのカレーを食べたとか・・・

朝起きてちょっと反省モゴモゴ
お詫びに頑張ってお弁当を作って持たせてあげました。

時間があるときにちゃんとご飯は準備しないとダメですね汗ハンセイ・・・
パパさん寝かせてくれてありがとうハート大小

permalink * comments(0) * trackbacks(2)

オーバーオール&帽子コレクション

最近ブログサボり気味のマミーですが・・・あせあせお返事遅くてごめんなさい悲しい

書きたいネタはあるのに最近空良のお昼寝タイムが短すぎて
なかなかパソコンには集中できませんで・・・一気に書いちゃいたいと思います上向き

先週の金曜日に、前々から一度は行ってみたいと思っていた場所に
行ってきましたでんしゃプシュー

それは、リサイクルショップチョキ

ベビー服とかベビー用品が売っているリサイクルショップです!
うちには車がない(あたしも旦那も免許すら持っていない・・・たらーっので、電車でいけるところを
探してみると・・・電車1本で約30分のところにありました拍手

・・・うーん・・・30分・・・微妙に遠い!?・・・でも行ってみたい・・・[:がく〜:]

いろいろ考えた末に、どうせ暇だし・・・と行くことにしましたラッキー

電車なので、ベビーカーはやめてスリングで行きましたでんしゃ
お店も駅前だったので、すぐに見つけることができました。
店内を一通りぐるっと歩いてみましたが、さすがリサイクルショップ
微妙に古臭い雰囲気漂っておりましたあせあせ

でもでも・・・せっかくきたのだから・・・と、掘り出し物探しに必死な私・・・。

全体的な雰囲気は、ちょっとなぁ・・・と思っていたのだけれど
よくよく見てみると20枚に1枚くらいの割合でいいかもと思うような服もありましたよイケテル

今回の標的は、オーバーオールだったのでいいなぁと思った4枚のうち
2枚を購入イヒヒついでに帽子も2つ買っちゃいましたぴかぴか

オーバーオール2点と帽子2点で合計1800円也グッド
downdowndowndowndowndowndown


おはな左はZUCCAで右はミキハウス各700円おはな


おはなコムサイズムのカウボーイハット300円おはな


おはなこちらもコムサイズムのキャップ100円おはな

中古ながらかなりの美品でしかもブランド物。
満足なお買い物になりました。

ついでに前に買ったニットキャップも被らせてみましたdowndowndown

コレは新品だよラブ





permalink * comments(0) * trackbacks(0)

同じくらい??

月曜・火曜と天気が悪くてなんだかぱっとしなかったけれど
今日は朝から快晴おてんき

とっても気持ちの良い朝でしたチョキ

今日は、お昼過ぎから子育て教室でお友達になったママさんのお宅へ
遊びに行くことになり、空良と二人で行ってきましたイヒヒ

住所からして近いとは思っていたけれど、行ってみると
ほんとに近い・・・歩いて5分かからないくらいでしたGO!

このお宅には2ヶ月半のベビー君がいるのだけど、
うちの空良に負けないくらいの大きめベビーなのです赤ちゃん

2ヶ月半にして7.3キロ・・・空良よりはるかにハイペースです拍手
すばらしぃぃ!!

空良も先週計ったら8.4キロイケテル多少成長がゆっくりになってきました。



並べてみると同じくらいに見える・・・2ヶ月違いなのに大きいわ!
空良を上回る勢い。。。コレからが楽しみ!!
permalink * comments(3) * trackbacks(0)

お話相手!

最近の空良のお話し相手といえば・・・・


それは・・・オーボールくん・・・拍手

未だに手を伸ばしておもちゃを持ったりすることはない空良だけど、
目の前に持ってきてあげると、一生懸命にぎって遊ぶようになりましたイヒヒ

オーボールは軽くて持ちやすいので、持つ気がなくても
ひっかかっている感じなんですけどね・・・たらーっ

オーボールをにぎり目の前にかざして一生懸命はなしかけている空良赤ちゃん
最近ますますおしゃべりさんになってきましたキスマーク



permalink * comments(2) * trackbacks(0)

楽しいデザートタイム

先週行った子育て教室でお友達になったYちゃんと
初めてお茶をしに行くことになり、1時に駅で待ち合わせをしたので
お昼を食べてからベビーカーで出発しました!

初めてファミレスに子連れで行ったので
泣きやしないかちょっぴり不安になりつつ、平日の昼過ぎなら
お客さんも少ないだろうという予想も的中チョキ

ちょっとはぐずぐずしてたけど、二人とも途中からベビーカーで
ぐっすり寝ていてくれて、Yちゃんとゆっくりお話が出来ましたモグモグ

空良より1ヶ月お兄さんなTくん赤ちゃん
Yちゃんと普段の過ごし方や離乳食の作り方、出産のことなどいろいろ
話せて楽しかったですイケテル

3時間ファミレスで過ごしてみて、なんとか同じママさんとだったら
いけるものだな!!と思いましたイヒヒ

帰ってきてからも空良はいい子でバンボに座って
いてくれたので、洗濯物をたたんだり食器を洗ったり・・・
一通り済ませることが出来たので、今日は時間を有効に使えて気分が良かったですぴかぴか

バンボでご機嫌!!歯固めをくわえて楽しそうですdown



permalink * comments(4) * trackbacks(0)

ストレス解消☆v

今日は病院でお友達になったママさん&べビちゃん二組が
うちに遊びにきましたおてんき

先月も集まったのですが、この1ヶ月もそれぞれいろんな
経験をしたり、成長が見られたり・・・この1ヶ月の報告会をしましたグッド

ベビー3人はみんな首がすわり、よく笑ってくれるようになりました。

Nくんは寝返り練習真っ最中でもう少しで腕がぬけそうなので
寝返り成功まで後少し・・・この子も8舛泙犬の大き目ベビーだけど
よく動いています赤ちゃん特技はもらい泣きあせあせ

Sくんは3人の中では一番小さいけどとってもとっても良く笑うかわいい子です。
病院にいるときからママの抱っこが大好きなのは変わらず甘えんぼさん揺れるハート
ママそっくりな男の子です。

空良は相変わらず一番大きいのですが、体が重いのか
寝返りもまだまだ先になりそうですたらーっ

赤ちゃんのこと、ママのこと沢山話してストレス解消になりました拍手

うちにある赤ちゃんグッズを試してみるママさん達。
バンボとダコビーはとっても好評でしたチョキ

月に一度集合しようということになったので、
また来月会うのが楽しみですイヒヒ
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

記念写真!!

今日は今月初めに撮った百日記念の記念写真が
出来上がる日だったので、空良と二人で電車に乗って
取りに行ってきましたイヒヒ

電車で行くのですいている時間帯を考え・・・お昼ちょっと前に出発GO!

今日は写真を取りにいくだけだし・・・ということで、
空良をスリングに入れて行くことにしました赤ちゃん

電車も予想通り空いていて、すんなり到着ワッ!

写真を受け取ったらすぐに帰ってこようと思って家を出たのだけど
行ってしまえばなんだかもったいない気がして・・・・・・あせあせ

駅前の赤ちゃん本舗とベビーザラスを一通り見て
最近一段と増えたよだれ対策にスタイを5枚買いましたチョキ

最後に写真を受け取り、夕方電車が混み始める前に
なんとか帰ってくることが出来ましたパクップシュー

そんなこんなで・・・・記念写真公開ラブ





いかかでしょう???
私としては、大満足の写真ですおてんき
百日だと表情がとっても豊かになっていて撮ってよかったと思いました!!
permalink * comments(2) * trackbacks(0)